なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

刺繍 ステッチいろいろ

関西、昼間の気温20度近くになってきています。
窓を開け放してゆれるカーテンを眺めておりましたら、レースのカーテンの一部分に、経年劣化で縦に裂け目が・・・そろそろ買い替えかなぁと思ったけれど、その前に、ダーニングをしてみようかしら・・と。だったら、はっぱの刺繍とかがいいよなぁと、なんか資料あるかしらとネットサーフィンしたら、いろんな刺し方があって楽しい・・ただ、動画はわかりやすいけれど、いちいち再生させるのももどかしいので、図書館で「刺しゅうの基礎」というご本を借りてきました。いろんなステッチがわかりやすく載っています。で、試しに端切れに刺そうとして・・せっかく刺すなら、そのままクッションカバーにしてしまえ、と、なりまして。

もう、何がしたかったのやら。。。

 

f:id:nantoka-naru:20220316193313p:plain

左が仕上がり。35cmたてよこのちいさいクッションのカバーになりました。
中は刺してる途中。右が設計図。

いろんなステッチをあれこれ試しています。

f:id:nantoka-naru:20220316193336p:plain

左:リーフステッチ 中:ルーマニアンステッチ 右:フィッシュボーンステッチ

 

ラインもいろいろなステッチがあって、

f:id:nantoka-naru:20220316193355p:plain

左:ツイステッドチェーン 中:スレッテッドアウトライン 右:アウトライン

 

飾り罫線というか、変わり線?的なので

f:id:nantoka-naru:20220316193450p:plain

左:ノッテッドチェーン 右:フェザーステッチ

 

お花系は

f:id:nantoka-naru:20220316193507p:plain

レゼーデージーノット、ストレート、フレンチノット などなどの組み合わせ。

 

いやぁ、楽しい。

 

 


スローライフランキング