なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

美味しいバタートーストのために、バターカット!

毎朝トースト派です。
5枚切りの食パンをオーブントースターで、ほどよくきつね色にして、
余熱があるうちに、トースターの中のパンの上にバターをひと切れぽんっとのせて、
ハイジのチーズみたいに、バターが とろぉり となるのを待って、それから
トースターから取り出して、ぬりぬりして食べるのが好き。

てことで、まえもってバターはカットしています。

以前はバターカッターなるものを使っていたのだけれど、3台ほどダメにしまして(バターの固さにワイヤーが伸びてしまう)ここしばらくは、包丁を使ってたのですが、ふと思いつきまして。

そうだ!うちには ゆで卵カッターがあるぞ?

バターを4等分して、ゆで卵カッターを使ったらいいんとちゃう?・・・とやってみたら、ばっちりです。ディナーで使うような、ナイフがあると便利。

ではそのノウハウを披露いたしましょう。

道具とバターを用意して、バターは縦横十文字に包丁でカット。
横(?)幅はゆで卵カッターの幅に合わせて切ります。

f:id:nantoka-naru:20220325111528p:plain

で、4つになったバターを、ひとかたまりずつ、ゆで卵カッターのワイヤー部分をぐーっと押し当てる。ただ、ゆで卵カッターの形状のせいで、バターの半分ぐらいまでしかいかないので、上下をひっくりかえして、あとは、ディナーナイフでむぎゅーっと押し込んでしまう。すぽんっとぬけるのが気持ちいい。

f:id:nantoka-naru:20220325111544p:plain

カットしたバターは包み紙もそのまま、バターケースに入れてます。

f:id:nantoka-naru:20220325111603p:plain

これで、だいたい1片5gぐらいかな。
トーストに塗るのに、ばっちりな大きさになるのです。

料理にも使いやすいっす。ふふふ。

 


スローライフランキング