なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

春がきてる チューリップ

桜に続いて。チューリップが開きました。
本日2022/3/30の関西の気温は18度ぐらい。
この暖かい日差しに、チューリップの背が、いっきににょにょーんと伸びまして、ぽんっとひとつ、ちびっこいのが咲きました。

 

f:id:nantoka-naru:20220330111104p:plain

数か月前に植え付けた球根。
毎年、自分でどんなの植えたか思い出せないので、袋(?)をとってある・・はず・・・と部屋の中をあちこちひっくり返して見つけました。

 

f:id:nantoka-naru:20220331090240p:plain

これこれ。左下のピンクのかなぁ? 肉眼では赤に近いし花びらの根本が白くないから右下かな?・・・と思ったのですけど、これ、去年のラベルみたいです、過去記事に同じのをあげてる (;^_^A ・・・今年はそういえば、ラベルのついてないネットに入った混合球根を入手したのだったわ、たしか。失礼~。

チューリップの鉢の右にちらっと映ってる緑の土嚢袋には、去年の夏、朝顔やらゴーヤを育てたのに、そのままフリージアの球根をがさっと放り込んだのが、いい感じに茂っています。まだ咲いてないけど、つぼみがいっぱいできていて、もうちょっとで咲きそう。この土嚢袋、いい緑色なんだけど袋なので土が染み出て色が茶色くなってきますね。土嚢袋としては2年の消費期限(?)らしいので、この夏に使ったらお役御免かなぁ。いい仕事してくれてます。

 


スローライフランキング