なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

シャワーヘッドから水漏れ

これはお店じゃなくて、自宅のお話。

ウォーターサーバーとか、水ものを探してうろうろとしていた日々。
ある日突然、シャワーヘッドが水漏れしました。持ち手あたりの躯体からピューッと4-5本、水が飛び出す。使えなくはないけれど、地味にお風呂場の壁の高い位置や天井が水浸しになる。

 

f:id:nantoka-naru:20210929114826p:plain

こんな感じ。商品画像に線を書き足してみた。

こないだ買い替えたばっかりなのになぁと履歴を調べたら, 去年2020年7月に購入してました。1年前・・・1年ちょっとでこうなるのか・・・日本製なんだけどなぁ。。。ホースとの接続部分とかからの水漏れじゃなくて、見た感じ金属で一体型?と思っていたけれど、上下(背腹)で接合してあるつくりで、そこから噴き出してきてる。今更だけれど口コミをみたら、同じように1年過ぎたら水もれ、と何件かの情報があり。そういう商品なのね。
細~い水漏れなので、なんとかなるかなぁとテーピングしてみたものの、だめだこりゃ、となって、新しいのにしました。

さて、シャワーヘッドも奥が深いですよ。
選ぼうとすると、節水とか、極細とか、またもやいろんな情報があり。
よく見ると、シャワーの水の出口の円形の外周からしか水がでてないのとかもあって、わたしはしっかり水(お湯)を浴びたいので、穴の位置とか、穴の数も重要で、商品画像を穴があくほど拡大したりして調査。穴が少なすぎても(節水?)、多すぎても(細い)イヤだ。節水って圧を強くするしくみだろうから、またどっかから水が噴き出すんじゃなかろうか?と疑心暗鬼、できるだけ接合部分がないのがいいぞ。ボタンとか切換えとかあると、そこに汚れがたまって洗うのも大変。もうシンプルでいいのよ、しっかりとお湯を浴びれれば。

てことで、

 

f:id:nantoka-naru:20210929124644p:plain

こちらになりました。シンプルな日本製。
ちゃんとホースにつなげて、軽くて扱いやすくて、水量もちゃんとあって、変な方向にお湯が飛んで行かず、しっかり髪の根本までお湯が届く勢いもあって、勢いありすぎてホルダーから跳ね飛ぶこともないだろう、とふんで入手。

今のところ、いい感じです。どうぞ長持ちしますように。


スローライフランキング