なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

看板が・・台風14号 (お店を開く)

台風一過、秋らしい陽射しです。ちょっと残暑かな。それでも気持ちいいお天気。

9月17日-18日と近畿通過の台風14号
この台風のおかげで、看板に大変なことが・・・・といっても、吹き飛ばされたとか、そんなことではなくてですね、さすがに雨風が心配で外看板をエントランス内に設置したのですよ。すると・・・・矢印が・・・・ギャクニナルデス。。。北を背に設置すると、お店のほうに矢印が向くのだけれど、南を背にすると矢印があさっての方を向いてしまうのです・・・なんてことでしょう\(-o-)/。

急遽、家内制手工業ふたたび。

100均で黒板シートを買ってきて、矢印の大きさが隠れるぐらいに四角くカット。家にあった厚紙を同じ大きさになるようにカットして、貼りあわせて(貼り合わせてから切ればよかった・・・)にマグネットテープを貼ってボード作成。

Wordアートをまたもや起動して「2F」という文字を出力。
カッターで型紙を切り出して、ボードマーカーペンでカキカキ。

f:id:nantoka-naru:20210919130348j:plain

看板の置場所によって矢印の上に「2F」ボードをマグネットで貼ることにしました。

 

<家内制手工業 その2>
店内のメニュー表に色紙を使いたくて、文房具店とかLOFTとか近所の画材店とか回ったけれど赤青黄色とかの原色の紙しか見当たらず。紙って身近にあるようで、いざ入手しようとすると困難なのねぇ。ネットで検索しても100枚単位とか(そんなにいらんし)、いい色!とみつけたら色見本帖だったり、いっそラッピング用紙を加工する?と、ほんの1-2枚だけ欲しい用紙を探して右往左往。まさか無いよなぁと最後に100均を覗いたら、ありました!

f:id:nantoka-naru:20210919130428j:plain
f:id:nantoka-naru:20210919130403j:plain

あぁ、もう、ほんとうに助かる。
微妙な色違い10枚。微妙すぎて、ペールトープとサンドベージュを使うと片方が色焼けしたような印象になってしまうので、あえて違いがわかる2色(ダスティピンクとスモーキーミント)を使いました。
なんか探すときは、専門的なところを探すより先に100均を覗いてみるのが正解かもしれない。


スローライフランキング