なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ものすごく久しぶりに実家の敷居をまたぐ

記事を読み返してみると、2020年の2月以来でしたね。だから1年半ぶり?なのかな。両親は6月にワクチン2回の接種完了。わたしも9月上旬に2回目のワクチン接種完了したので、その接種後3週間をまって、やっとこさ実家の敷居をまたいできました。

この1年半、顔を見に行っては、実家の前で家には入らずに距離をとって会話するだけの帰省。

母の抗がん治療、父の心臓手術をのりこえて。

最近の電話での会話が、ちょっとちぐはぐなこともあって心配していたのだけれど、家の中は変わらず整然としていて、2人で機嫌よく暮らしているようす。いついつ、なになにがあって、だれそれがどうのこうの、家のそこここがこうなっていて業者がどうこうでね、と記憶も会話もしっかりしていて、冗談をいいあって笑って。

ご近所の仲良しさんたちが、「ちょっと話しをしにいってもええ?」と、入れ替わり立ち代わり手土産(畑でとれたのとか)持参でやってくるのとか。これはもうこの人の血をひいたに違いないなぁ。


スローライフランキング