なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

そうか、これか。

派遣会社のWebで、安全衛生のところで、VDT(ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)作業についての記述を見つけました。
 連続して1時間を超えないように
 次の業務までに10分程度の休止時間を設けるように

労基法34条がどうの、というのもネットで見かけたので厚生労働省のページを見に行きました。労基法では記載がないけれど、ガイドラインがでてますね。
単純入力作業では、「一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10分~15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1回~2回程度の小休止を設けること。」とあります。

つい熱中してPCとにらめっこしてますが、意識的に1時間に10分は画面から離れるようにしたほうがいいってことですね。

この10分は休憩にはカウントされず、勤務時間とみなされます。

ここがグレーですよねぇ。
休憩じゃないけど、休止。
PC画面から離れて10分‥どこにいく?トイレ?1時間ごと10分はちょっとなぁ‥

さて。

いや、でも、これ、自分の時間コントロールを自分でちゃんとできるようになれれば、むっちゃいいやん、と思いますので、意識してやってみます。
出来ている人からしてみたら、まさかの、いまさら感なんだろうなあ。

 


スローライフランキング