なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

豊かさって

豊かさってなんでしょうね。

たとえば、アウトドアのレジャーなんて、不足の不自由さのなかで機転を楽しむもんよねぇと思ってます。
わたし自身のアウトドア具合はといいますと、進んでキャンプとか行く人でもなく、気候がよいときに、レジャーシートもって、クッションとかも持参して、野原でごろごろしながら青空の下でワイン飲むのを楽しむぐらいです。

室内でできない楽しさ。
焚火とか、下に食べこぼしを落としても怒られないすがすがしさとかも、好きではあります。お店のキャンプ用品とかは、雑貨の延長線上な興味で、見るもの楽しい。

自室は好きなもので溢れていて、こたつで手を伸ばせば、いろんなモノに手が届くようにしつらえているので、わざわざ外で不自由を楽しもうという境地には、いたらないんですよね。でも、一日中引きこもってると息がつまるので、ぶらぶらと外をうろつくのも好きなのです。

自粛が大切なタイミングなんだろうなぁとは思います。

 「欲しがりません、勝つまでは」みたいな風潮になるのでしょうか。

自粛しつつ、豊かに暮らすってのも、ありなのではないかなぁ。

資本主義だとせっせと経済を回さないと、やっぱうまくないんかなぁ。でもでも、そこまでせかせかしなくてもいいんちゃう?と思ったり、せかせかすることにも、わくわくするような高揚感があって、楽しかったりするんだろうけれど‥
週5日勤務が週4日勤務になったら、経済がまわらないかなぁ。あ、収入が4/5って2割減になると痛い‥できれば、その、収入はそのままで‥ぜひ。


スローライフランキング