なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

上手に書きたい

4月はじまりの手帳を愛用しています。
今年も3月、先々の予定を書き込むのに、2020年度の手帳を新調。
時間が印字されてるのが好きで、ここ数年はNOLTYの9060タイプを使っています。

普段、字を書かないので、ただでさえ乱筆なのがえらいことになっていて、仕事のメモなんかは、ほぼ暗号と化して自分でも解読できない‥。
せめて手帳には丁寧に書き込もうと、ゆっくりと。
新しい手帳に、予定をカキカキ。

最近こういう動画(https://www.youtube.com/watch?v=rlLoHXkDfjs)を見まして、
ため息をついています。
筆運びもリズムなんですよね。
すー、とん、たったっ、すい~っ、てん みたいな。

リズムを真似してゆっくりと書いてみると、ちょっと気持ちよく書けます。

あとね、なんとなくなんですけどね、字が上手な人が使ったペンとかえんぴつを、そのあと使うと、ペンが覚えてるようで、ちょっと綺麗に書けたりするのですよね。わたしだけかな、こんなの感じがするの。

手帳には気になったことばもあれこれ書留めていて、2019年の手帳をぱらぱらとみると

----
遊ぶことは人生を最大限に生きること。
何かを「する」方法は知っていても、生き物として「ある」方法は知らない。
わたしたちは、生涯愉快にすごし、遊ぶために生まれてきた。
遊びは人生の力であり生命力である。

----

お金と時間を投資して、ただただ楽しむのは、ムダなんだけど、そのムダこそが人生の目的。意味もなく、生産性もない豊かさ。人生を楽しむためのムダ。
ムダのない時間を過ごしつつ、ムダな時間を思いっきり楽しむ。

----

目の前の今に集中する。
行動を善悪、損得で区別しない。
すべて必要不可欠なこと。
行動に結果をださない。
結果を出すのはあなたではなく、あなたをとりまくもの。

-----

ちょっとした「あ、これいいかも」っていう
自分の「きゃっ」とするものを丁寧に少しずつ集めていく。
その日に着るもの、食べるもの、見たいもの、したいこと。
「好き」で自分の生活を満たしていくこと。
何気ない1日が、幸せな1日になっていく。

----

何が起ころうが、自分がハッピーならよし

今年の目標は「なんせ遊ぶ」。


スローライフランキング