なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

家籠りの日曜

明け方は雨模様だったけれど、日が高くなるにつれてよい天気になりました。
日曜だけれど、今日も家籠りの予定。
ではあったけれど、ちょいと食料品の買い出しにでかけたり、運動がてら、ご近所の桜ポイントを1時間ほど渡り歩いてきました。
桜はまだ3分咲きぐらいですね。これからぐずついたお天気でどうなるかなぁ。うまく晴れた日に満開になるといいなあ。

去年の初夏に、ジンで漬け込んだ梅酒の瓶がいくつかあります。
最初に漬けた瓶が空になりました。その瓶に残るのが、ジンに漬けた梅。
ラムに漬けたレーズンをラムレーズンというのだから、これはジン梅?
そのまま食べてもおいしいんだけど、ちょっとアルコール度数が強い。

ゼリーとかでもいいけど、蒸しパンもいいなぁ、とホットケーキミックスで作ってみることにしました。
あれこれとレシピを検索。
牛乳と溶かしバターを使うともっちりとして、水とサラダ油だとさくっとできる、という情報を入手。レンジでもできるけれど、ここは鍋を使って蒸す。蒸しパンですし。

場所をとるのでうちに蒸し器はありません。
でもね、片手鍋と、ちょうどその鍋にのる「ふるい」があるのです。お菓子の粉をふるうやつ。奇跡的にサイズぴったりなのです。テレビドラマで、鍋にザルを入れてシューマイを蒸してるシーンがあって、あ、それいいやん、と。それからは鍋とザル、とか鍋とふるい、で手軽に蒸しを楽しんでいます。布巾はめんどうなので、クッキングペーパーが活躍。

タネを作ったらフルイに1cmぐらいにしかならなくて、ま、いいかと蒸したら、ふわふわふわんと膨らんで5cm厚にはなってたのだけれど、冷めたら3cm厚ぐらいになっちまいました。うーーん。なんか技がいるのかな。味はジン梅がいきてます。おいしい。

参考までに今回の実験レシピ。

・ジン梅 3個 あらみじん
ホットケーキミックス 160g
・たまご 1個
・水 110cc
・サラダ油 大匙1
・砂糖 大匙1

ぜんぶ混ぜて、13分 蒸す。以上でございます。


スローライフランキング