なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

長い匙

きのうの長い匙状況の考察が続きました。

極楽図の車座に入りたいもんだけど、
もし、地獄図のほうの車座にはいっちまったら、
どうせ自分の口に入らないんだから、周りの口に
どんどんスープを入れていけばいいのよね。
そのうち、自分の口にも入るかもしれない。
きっと、ひとりがそれに気づけば、地獄図の車座もいつのまにか
極楽図の車座になってる‥かも。

 なんて呑気な想定をしたら、闇のわたくしがですね、
それって、ええこちゃん妄想やねぇ、苦しんでる人を助けるヒーロー妄想?
みんなで食べてても、車座のだれか一人の口には、ぜったい入れてやらない‥とかいう
イケズが発生しそうやんね。あぁ、イジメの典型ですやん。
あーんってしてる口に入れる素振りだけしてこぼされたり、
食べたくないのに、口もとにぐいぐい匙をもってこられるかもしれん。

と、種々雑多なダークサイドも一通り網羅したあとにですね、

 

それでも、ひとりじゃ、確実に飢えるんよなぁ。
誰かがいることで、飢えずに楽しめる可能性がある。

 

えっと、自分の口に食べ物が入るためには、
周りが素直に善人であればラッキーだけれど、
ある程度は、営業というか、政治力も必要ってことかもしれない。
周りが善人であるように状況をしこむ、というか。

 

あぁ、これが周りを信用してないってことなんやろうなぁ。


スローライフランキング