なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ドレッシング

雨上がりの3月、よい陽射しです。

葉物野菜、サラダが好きです。
市販のドレッシングもいろんな種類がでていて、あれこれと試して楽しんでいます。
ただ、ガラス瓶に液体なので、スーパーで買って持ち帰るとき、ちょっと重量があるんですよね。

そういえば、小学校のとき、はじめてぐらいの家庭科の料理実習でドレッシングを作ったなぁ、と。サラダ油に酢と塩を入れてしゃかしゃかしてできあがり、だったはず。
当時は、レタスとかキャベツにはマヨネーズ、という家庭だったので、ふーん、と思っただけなのですが、この歳になって、ふわぁっと思いだすもんですね。
なんやかんやありますが、学校教育はありがたいですね。

さっそく、おしゃれにオリーブオイルで作ってみたけれど、味が重い。
なので初心のとおり、サラダ油をベースにして、常備しているレモン汁やリンゴ酢、塩、砂糖とか、チューブの青じそとか、ごま油とか‥いろいろとアレンジしてみてます。なかなか楽しくて、おいしくできます。

オーソドックスなのは、空になった市販のドレッシング瓶に作って冷蔵庫に保管。
油を使うので洗い物したくなくて、もう、直接、空瓶に油を注いで、酢を注いで、紙をまるめたのに塩をのせて、瓶に とんとんっと注いで(ドレッシング瓶の口って外れないし、狭い‥)、しゃかしゃかと瓶を振ればできあがり。

あっという間の手作りドレッシング。
簡単~。


スローライフランキング