なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

何を信じる?

朝はラジオを聞きながら出かける準備をしてます。
今日はなにげに「信じる力が私を自由にする」って歌詞が耳に残りました。
この声はアンジェラアキだなぁ‥のびやかに歌ってる。

わたしがものすごく怖がりなのは、信じてないから。

「もっと世界を信頼していい」

と自分に言い聞かせてはみるものの。

 :

あ、そうか。

周りじゃなくて、自分を信じるってことなんよね。

いやぁ、でも、自分、いろいろやらかしてるからなぁ。一番自分が知ってるからなぁ。
それでも、こうやって なんとかなってるんだから、大丈夫なんでしょうけどねぇ。

遊び、遊び。

 

地獄図のひとつに、車座になった人たちが、みんな飢えていて、目の前の壺においしそうなスープが入っているのに、手にしているのは、とても長い柄の匙で、そのスープを自分ですくって自分の口に入れることができない。飢えと苦しみと絶望と。

その横に極楽図があって、同じように、とても長い柄の匙をもった人たちが車座になっていて、でも、だれも飢えてなくて、みんな楽しそうに笑っていて。そちらは、長い柄の匙を使って、自分ではなくて、周りの人たちにスープをすくって、その口にいれてあげている。

いいなぁ。
そういう(後者の)車座に入れますように。


スローライフランキング