なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

春颯と妄想

春颯(はるはやて)が吹いたと思ったら雨で冷えて。
いったりきたりですね。

衣替えにはまだちょっと早いですけど‥暮らしのなかでかさばっていく衣類。
冬の衣類はかさばりますよね。セーターやらコートやらダウンやら。
クリーニングにだしたらそのまま半年ぐらい保管してくれるとこがあります。便利です。

で、この冬は、話題のレンタルファッションを使ってみました。
毛糸ものは、洗濯とか丁寧にしても、やっぱり毛羽立ちがでて、くったりしちゃうので、今年は使い切り、と思い切って、レンタルにトライ。冬の間だけ、嵩張る衣類をレンタルしてみよう、という魂胆です。ちょうどキャンペーンがあって、ほぼ無料といえるような金額で3カ月使えました。せっかくなので、毎週あれこれとセレクトして、レンタル→返却→レンタルと繰り返して楽しませてもらいました。1回の返却送料は400円ほどかかりましたが、割安には違いありません。

そのレンタルファッションはスマホじゃないと取引操作ができないしくみ。
わたくし、実は、まだガラケー遣いなのですよ。ほほ。
普段、ネットとかデジタル的なことはキーボードのあるPCを使います。出先での通信としては電話(と簡易連絡としてのメール)ができればいいので。
ただ、自宅にはですね、おさがりのスマホがありまして、これ、シムを入れていないので、電話とかLINEとかはできないのだけれど、ネットにはつなげられるので、自宅でタブレットとして活用してて、今回はそれを使って、ファッションレンタルに挑戦していたのです。

で、ですね。これは、わたしの妄想かもしれないのですが。

そろそろ季節も変わるし、ちょうどキャンペーンの3カ月も過ぎるし、てことで次の冬までいったん休会(解約)しようとしたのですよ。
休会するには、借りているお洋服を全部返却しないとできない、というルール。
そらそうですよね。で、その返却もスマホを使って連絡してやりとりします。

それが、

解約期日にちょっと余裕をもたせて、10日ぐらい前にそのサイトにつなごうとしたら、スマホの電源が入らない‥

うんともすんともいいません。

これは焦りました。

スマホがあきませんので、PCでサイトにつないで調べて、申込みしたときのメールのやりとりとかは、PCからも記録が読めるようにしていたので、問い合わせ窓口に連絡をして、返却と解約の手続きを進めました。無事に期日前に休会(解約)はできました。土日を挟んだのでちょっと待ちましたが、スマホ以外からの連絡でもちゃっちゃと手続きをしてくれたので安心しました。

キャンペーン終了期日前にスマホ障害がおこる、なんて、ほかの人はないのかなぁと検索してみたけれど、1件もひっかからない‥ひっかからないこと自体がどうなんだろう‥‥

電源の入らなかったスマホ。もともとおさがりだし、寿命かな、と思っていたのだけれど、終了期日を10日程過ぎたころに、だめもとで、電源コードにつないだら、息を吹き返しました。そのまま今も健在です。

さて、ただの妄想やろか。


スローライフランキング