なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

こんなときの派遣

現在、派遣社員です。
関西ですが、勤務先もウィルス対策として、自宅勤務や時差出勤の策が始動しました。すごいです。けっこう大人数の企業なんですが、さっと決まって、さっと動いた。
オフィス系派遣を雇う企業って体力ある会社が多い。体力ある=大手、なんだけど、その大手の舵切りがこんなに素早いってすごいなぁと思いました。

わたくし、これまでに、中小の小にも満たない企業で総務系の管理職でいたこともあって、そのときは、こういった判断をする立場だったのですよ。気象情報とかいつも早めにチェックしてて、ああして、こうして、と下に指示。わたしもそんなに経験値があるわけじゃなく相談する相手もない中で、それでも数百人のスタッフへ指示をだす‥‥いやぁ、こわかった。休日だろうが夜間だろうが関係なくて、休んだ気もしなかったなぁ。いやぁ、よくがんばった、わたし。こういうことって、自分でせずに、そういうことを決めるブレーンを指名できればよかったんやろうけど、人数少なすぎて、結局まわりまわって自分にもどってきてた。そういうのをできるのが、組織力っていうんやろうなぁ。

今回は、派遣は時間給だし、自宅勤務もできないから時差出勤していいよ、というお達し。お達しに従うだけでいいってラク~。極楽ですか。てことで、どうしようかなぁと。
出社時間を遅くすると朝はラクだけど、遅くまで働かなあきません。なので、いつも20分ぐらい前にはオフィスインしているので、15分前から勤務開始をつけさせてもらって、15分早く退社して1本早い電車で帰る、という作戦をとることにしました。わたしの朝はいつもどおり、なのに15分早く帰れる! いいと思いません?

この週末。世間はお買い物ラッシュらしいので、今日はちらっと近所のドラッグストアとかまわってみます。棚がカラになってるのをみてみたい。見たら不安になるのかな、それとも経済がまわってる!と思えるかな。

大丈夫とは思うけれど、念のため、パーソナルトレーニング鍼灸リハビリ)も2週間ほど自粛することにして、予約をキャンセルしました。おとなしくしときます。

話し変わりまして、

こないだ一緒に働く派遣女子から、「なるさんっていくつ(何歳)なんですか?」と直球で聞かれました。基本、派遣は年齢はあかしません。勤務先の方たちも知らない(はず)。個人情報はがっつりと守られていて、社員が派遣社員にそんなことを聞いたりしたら人事が血相変えます。
で、ね、その方「わたしのトシはみんな知ってるんですよぉ」というけれど、わたしゃあなたの年齢 知らないよ?‥こんなふうに、公表したくないこと聞かれたときは、いつも「そんなトップシークレット、誰にも言えませんわ」と答えています。笑
事実、トップシークレットですもん。
嘘ちゃいますもんね?


スローライフランキング