なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

小鍋であまざけ

酒粕を入手しました。

カフェオレを沸かした鍋で、甘酒ですねん。今日はほんまに寒いですしねぇ。

わたくし、お味噌汁にも使うのですが、味噌濾しあみ?を愛用してます。えっと、ラーメン屋さんが麺をちゃっちゃっ、とするやつの、ちょっとちっちゃいアミ。

酒粕の甘酒をつくるときも、この濾しあみが大活躍です。

まず、小鍋に湯を沸かします。
沸かしてる横で、しょうがをごりごりとおろします。これ、おろし金にくっついてとれにくいので、わたくしは、おろし金ごと鍋の湯につっこみますのん。乱暴者の自分に、こんな自分もありあり、とちょっと満悦。

で、濾しあみに酒粕をめいっぱいいれて、お湯にイン。
菜箸でぐるぐるかきまぜながら、酒粕を溶かしていきます。ちょっと時間かかりますけど、きもちよ~く溶けていきます。ちょっと塊が残るぐらいは、そのままアミを逆さにして投入でおけ。

あとは、甘味で砂糖を投入。
自分好みの甘さになるまで、どんどん、どんどん、どんどん、加糖‥‥意外に大量でびびりますが、せっかくなので、好みの甘さまで奮発します。
といいつつ、今日は砂糖控えめで仕上げて、足りない分はカップに蜂蜜で楽しみました。


スローライフランキング