なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

きさらぎ

2月になりました。
恒例、ご近所の厄神さんへ朔日参りをしてきました。
このブログはじめ、ご縁のあるみなさまも、機嫌よくすごせますようにと、お祈りしてきました。ここのところは、毎朝、出勤前に会社近くの神社へお参りをしているので、厄神さんには久しぶりな感じです。初詣ぶり。1月の無事を報告、お礼をして、この月もおだやかでありますように。遊び(余白)多く過ごせますように。

今日は、この土曜日が一日ってのを失念して、いろいろと予定をいれてたので、朝いちばんにお参りをしてきました。

お参りからの歯医者さん。去年からイソジンでうがいを敢行して、ちゃちゃけてしまった歯のクリーニング。15分ぐらいで、ぴかぴかにしてもらいました。ひと安心です。

歯医者さんから、そのまま鍼灸整体へGO。じつは昨夜(金曜夜)も行ってて、連日の通院。連日だと、からだがどんなかなぁと実験してみました。トレーニングといいきれないリハビリ、といいつつ筋トレ含む。きのう今日と、行ってみた感想としては、やっぱりちょっと間があいたほうがいいかな、と思いました。
筋肉の使い方を教えてもらいながら、軽~い筋トレとかストレッチをしたあと、立ち姿勢と所作を確認する、てのを繰り返しています。可動域が広がりつつあります。
「これが正解」という姿勢をちゃんとカラダに覚えさせて、でも、カラダはいつも揺れているものだから、ずっと「正解」の姿勢でいるのもNGで、いわゆる「悪い姿勢」をとったり、それを「正」に戻す、ということができるように、ていうのが目標。
わたしの長いめの目標は、90代になってもキリンみたいに優雅に歩きたい。
ちっちゃい目標としては、首の痛みなく、うしろを振り向けるようになるのだ。

整体院から図書館行って、期限ギリのご本を返却して、予約してた本を受け取り。
食材をちょっと買って帰ってきました。

帰宅してほっとして、こたつでぽぇーっとしてたら、夕方6時だ。
日が暮れてきましたねぇ。
白菜買ってきたから、なべでも仕込もうかなぁ。
さて、お湯をためて、ゆっくりお風呂に入ろう。


スローライフランキング