なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

鍋でカフェオレ

朝から鍋でカフェオレを沸かしてます。

きのう金曜日の朝、電子レンジが動かなくなりました。コンセント抜き差ししても復活ならず。ブラウン管テレビ世代のわたくしは、いちどは はたく(叩く)のだけれど、それでもあきませんでした。もう10年を超えましたね。家のどこかにある取説を探すより早いだろうと、ネットでエラー表示を検索。基板があかんようです‥。

たしか会社の給湯室に電子レンジがあったので、おべんとの冷凍おかずは凍ったままでつめました。お昼、何人かチンしている方がおられて、たしかに、今の季節はおべんとはあっためたほうが美味しいですね。発見。

もとい。

朝ごはんには牛乳をたっぷりいれたコーヒーを飲むのがすきなのです。
ドリップ(して片づける)時間がちょっとせわしいので、インスタントコーヒーよりも便利な液体の珈琲ベースというボトル入りの濃縮珈琲(?)を使ってます。
マグカップにお水に2cmぐらいいれて、濃縮珈琲を大匙2(目分量)ぐらいいれて、牛乳ましましにして、レンジでチン、いつもの手順。
このレンジでチンができない。

電子の力がないときは、ガスだ!と、マグから小鍋に上記材料を投入。
考えたら、ドリップするブラックコーヒーのほうが片づけはラクかもしれない。

本日もなべでカフェオレ沸かして、ゆっくりPCさわる朝です。
ま、今日は休日ですし。

 


スローライフランキング