なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

欲しいんだけどなぁ

なんとなく、かばんが欲しいなぁと物色しています。リュックがね、欲しいのですよ。A4が入って、本革の、黒とかじゃなく革の茶色いので、ポケットがそこそこついていて、てろんとやわらかくて、軽いのが。
そういえば、20代のころからそういうのが欲しくて探してて、いつも見つけられずに、その時々で「これでいいか」とその店にある別のものを見繕って手に入れてるのです。何十年探してるんだか。そろそろ手に入れればよいもの、です。

この時代、ネットっていうのがあるのだから、探せばいいやん、とサーフィンしまくって、いい感じのをいくつか見つけました。で、やっぱり実際のモノを見たいよなぁと、店舗にでかけたりして、でもお店にはやっぱりなくて、そのまま買えずに今にいたります。。。今すぐどうしても要るものってわけでもないし、あまりモノを増やしたくもないし。

で、「あ、これいいやん」と思うのが、「あれ、これ、誰かが持ってた?」と記憶がおぼろげに浮かんできたのですよ。いつも一緒に遊んでる子とかぶるのは避けたい、と思ってたのだけれど、あれ、そうじゃなくて、これ、あの人が持ってたかも、と、ちょっとイヤな感じの思い出の中の人がでてきました・・・・もう、記憶も曖昧。

過去、すごくキライだと思った人がほんの数人いて、その人が持ってた・・ような気がしてきたのです。その人に似たタレントとかも嫌いで、街で似た人をみかけても不愉快になっちゃう。ものすごく損してるっていうか、まだとらわれてる。

これ、認知と感情と行動。

過去のいやぁなものと同じ(似てる)と認知するから、いやぁな感情がでてきちゃうわけで、似てても「違う」んだから、違うものとして認知して、いやな感情がでないようすればいいのよね。認知はコントロールできるらしく、そういうふうに「訓練」すればいいらしい。で、訓練の手法のひとつが瞑想なんだな。うーーーん、まだまだだ。

誰かとかぶろうが、どうしようが、気に入ったのなら、買えばいいんですけどねぇ、まだしばらく悩みそうですわ。


スローライフランキング