なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

手芸熱

ここのところ、クラフト(手芸)熱があがっています。
2年前に入手しておいた100均の黒の並太毛糸でベストができました。

f:id:nantoka-naru:20220208110843j:plain

うしろにベンツスリットをいれて、袖を一目ゴム編みでしあげた(左画像)けれど、リブがちょっと強めになるので、ほどいてガーター編みでしあげ(右の)ました。

f:id:nantoka-naru:20220208110951j:plain
f:id:nantoka-naru:20220208111005j:plain

8号針でひたすらメリヤス編み、気が遠くなりそうだったので横1本と縦1列に裏編みを入れて、目数を間違えないように。

そのあと黒の靴下に穴があいてるのに気づいて、ダーニング。

f:id:nantoka-naru:20220208111314j:plain
f:id:nantoka-naru:20220208111256j:plain

これ、靴を履いたらちょうどかかとのあたりにピンクが見えてしまうので、かわいいピンクだったのだけれど、ほどいて黒糸でやりなおしました。

刺繍糸をひろげたので、もう少しなにやら縫いたくて、なんかないかなぁと見渡して、そうだ雑巾にするタオルに印付けがわりに刺繍してしまおう、失敗して見苦しくても廃棄前の活用布なのでOK!と、いそいそとタオルに雑巾の「ぞ」を刺繍することに。「雑」はちょっと難しそうだったので・・・
フリーハンド(?)にしては、それっぽい「ぞ」になってご満悦です。

f:id:nantoka-naru:20220208111051p:plain

わっかの後が残ってるけど、ま、お雑巾ですし。

 


スローライフランキング