なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

4月のお花

もたもたしていたら4月最終日。
今月の生け花のレッスン。
ひさびさに剣山で生けたいな、てのをベースに花材を選びました。

「だったらモダーンに自由型ってのを生けてみたら?」と、先生に言われて「好きに生ける」というのをやってみました。なかなか難しい。
先生が「ぽんぽんっと並べてもいいし~、これとこれを組み合わせてこうしても面白いし~」とヒントを次々にくれるので、その言葉からイメージしたのをやってみる。

剣山を2個並べて横並びにイボタをさして、渋いえんじ色のレースフラワーを添わして。それだけでもいい感じだったんだけど、そこにギボウシの面をこっちに向ける感じで並べてみた。イボタを左さがりの高さにしたんだけど、全部同じ高さにしても面白かったかも・・・自由にと言われても、どうしても「高さを揃えず」っていう基本が抜けてないのよね、習性というか頑固というか・・・。

次はおっきい水盤を出してもらって、剣山2つで「ふたいけ」に。

白とオレンジのオーニソガラムをたしてみた。涼やか。
初夏に飾るときは、水盤すれすれまでお水を入れて涼を演出する、というおもてなしの仕方も教えてもらいました。

ほっそいレースフラワーが剣山でたつのか?と不安だったけれど、ほかの花の根元にくっと刺すと素直に止まってくれる、というコツも教えてもらいました。

レッスンにいかないと、こういうちょっとしたことって習えないのよねぇ。ほくほく。


スローライフランキング