なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

いくつになっても知らないことばかり

4年ほど前に、口を閉じていても上下の奥歯の間はあいているもの、と歯医者さんに教えてもらって驚愕しました。

nantoka-naru.hatenablog.com

そして、ここにきて、ブロ友さん(と思っている)の記事で、さらなる驚愕の情報が。

kurimanjyu.hatenablog.com

これまで、いつも私の舌は下口蓋にあって、下の歯にあたっていたので、べーっとしたとき、舌先はいつもぎざぎざでしたの。そういうもんだろうと思っていたのです。それが、上口蓋にぺたっとくっつけるのが正解と知って、なるほどーと実践してみたらば!
あっかんべーをしたとしても、舌先がまるっと滑らかな曲線になってて、かつ、確かに唾液が分泌されるので、消化器系、胃腸の調子がとてもいい!胃からきてるんだろうなぁと思ってた舌が荒れてたのもなくなって、お通じも快調!

すごいです!


スローライフランキング