なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

派遣のお仕事。契約終了~つぎ(その1)

ここにきての契約終了。。。やっぱりかぁ、という感じです。
もうちょっとおれるかなぁと期待していたんですけど、できるプロフェッショナルな業務委託社員が増員され始めたので、もしかしたら・・とは思ってたんですよね。弾き飛ばされましたな、まー、仕方ない。

わたしは3か月更新の契約なので、いつも更新1か月前に、派遣会社の担当さんから連絡をいただきます。今回はちょっと早めの5月3週めにリリーンと携帯が鳴りまして、はいはいと電話にでましたら、あいにくのご相談。1か月だけ更新してほしい、というお話をもらってるんだけど、どうする?と教えてもらって、営業さんと作戦会議となりました。

どうするのがいいかなぁと逡巡する私に、営業さんは、それとなく、こうしたほうがいいかも、て方向に話しをもっていってくれて、

「1か月の更新・・、わたしがいないと、お困りになっちゃうてことですよねぇ」
「なるさんは、やさしいですねぇ」(暗に、そこまで優しくしなくてもいいんですよ~)
「わたしが決めないと、あれこれ動かないですもんね・・・」
「なるさんの希望どおりに動きますから!」(どうしたいか言ってくださいね~)
    (!!こんなん言ってくれた営業さん、初めてやわ~!!)
「うっわー、まるでナイトみたいですね!笑」
「そうですよー、まかせてくださいよー。笑」

てな感じ。
私の希望・・・お給料もらえる仕事はまだまだしたい、間をあけずに働けるといいな(社会保険やら年休やら持ち越したい)、てことで、四半期の区切りのほうが決まりやすかろう、と腹をくくって、1か月更新はせずに、6月末終了で、次の仕事を探すことにしました。つぎ見つからなかったら、その時はその時~。

前職の契約終了のときは担当営業からのフォローはあんまりなくて、自力でお仕事情報サイトから、歳の数ほどエントリー(そして歳の数ほどの玉砕)してました。今回も、ひとまず景気づけに、まずはダメだろうけど、と思いつつ、1件、ぽちっとしました。

今回の担当営業さんは、これまでの派遣社員人生の中で、ぴかいちかもしれない。というのも、間を開けずに、すぐに連絡をくれて、「こんなお仕事あるけど、どぉですか?」と2-3のお仕事を案内いただきました。まるでエージェントのよう。こんなん初めてです。「実はさっき、自分でも、1件ぽちっとしたんですよ」と話すと、すぐに調べてくれて、「あ、それ〇〇って会社ですね、〇〇が担当してますね、ちょっと私からも聞いときますね」と動いてくれて、なんと、そちらも併行して話が進んでいきます。

なんか、波に揺られてどんぶらこ~、です。


スローライフランキング