なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

GW 思い立って縮毛矯正してきた

あっというまにGW最終日。
連休だし、あれこれできるかなぁと想定していたけれど、普段できてないことは連休だからってできるわけもなく、えいやっと腰があがったことだけが片付いております。ま、そんなもんですね。(^^;

で、やっつけたひとつが美容院。

連休前から雨が降ったりやんだりしていて、湿気があがると1年ほど前に縮毛矯正をした髪が、どうにもこうにも収まらなくなってきていて、とうとう我慢できずに行ってきました。

ここのところ、美容院ジプシーが再開してたんです。いつも指名していたスタイリストさんが、また居なくなってしまって・・・もともとお願いしていた人が産休になっちゃって、別の人にお願いしていたのに、その人もちょっと遠い別のお店の配属になってしまって、そのまた別の人にしてもらったら・・その人は全然あきませんでした。

同じメニューでも美容院によって金額は様々で、お店によって2-3倍もの値段の幅がある。値段の上下で技術や接客が違うかしらと、あちこち出かけてみたけれど、高いからといって上品に扱ってくれるかというと、そうでもなくて、変に金儲け主義だったり、清潔感が今一つだったり、なんかシナリオどおりの会話でかえって慇懃無礼だったり、となにかしら鼻について・・・だったらお安いところでいいわよね、とほどほどの値段で、すぐに予約できるところを探して出かけてきました。

これがねぇ、今までの中でいちばんいい感じの美容院にあたりましたの。
僥倖だわ~。

このGW中に直前の予約ができるっていうのが、ある意味不安ではあったけれど、大都会から関西に引っ越してきたばかりのスタイリストさんで、まだ指名顧客がほとんどいない状態だったもよう。

店内は思っていたよりも広くて明るくて、モノがこれでもかっていうほど少なくて、その分そうじは隅々まで行き届いてて、でもシャレたディスプレイにはなっていて、椅子も座り心地よく。

大体初めてのお店って、紙のアンケート用紙に住所やら名前やら年齢やらあれこれ書かされるのだけれど、ここはそれもなくて、店内の様子からも、ミニマルがポリシーなんだなってのがうかがえる。ずっとスタイリストさんとマンツーマンで、髪についての会話をしっかりとして施術、せかせかせず、もたもたせず、丁寧に、見てたらちゃちゃっとカットしてもらった感じなのに、なんかむちゃくちゃキレイになっております。こう、揃ってるんだけれど、揃いすぎてるわけでもなく、ほどよくラフな感じで、いや、言葉にするのは難しい・・・なんにせよ、カットでこんなに違いがでるんだと初めての経験です。

こんな上手だったら、きっとすぐに予約とりにくくなっちゃうだろぉなぁ、でもまぁ、こまめに通って、この人にお願いすることにしよぉと思います。


スローライフランキング