なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

GWの花しごと

姫うつぎ。真っ白なかわいい花が、晩春に満開になります。


ただ、花びらがどんどん散るので、いけるのには不向き。アジサイの仲間で、花が終わったら潔く根元まで切り戻します。次の春まで「枯れ木?」と思うような姿なんだけど、春のこの満開を知ってるので、次の季節まで大事に大事に水やりをします。

なんだか白い花に心ひかれるので、ユーフォルビアを入手。線香花火みたいなの。

枝分かれさせたいので、早々に枝をつんで、摘んだ枝もかわいいので一輪挿しにさしてたら、根っこがでた。

もしかして、増えるかも?ともれなく、差し芽。

どぉかなぁ。

ユーフォルビアの隣にある数年越しの渋い黄色のペチュニアも旺盛に育ってて、切り戻した枝をこれまたさしておく。

全部根付いたら、ペチュニア御殿になってしまう。(;^ω^) ・・・そぉっとマンションのエントランスに植えてこよう作戦でごわす。

そして、もりもりと育って鉢ごとひっくり返りそうになってる多肉ちゃんも、切り戻し。

ひなたぼっこさせて、乾かして、もとの鉢にさすだけなんですけどね、いつも元気。
うん、かわいい。


スローライフランキング