なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

フライパンでオートミールクッキーつくってみた

IKEAのオーツ麦ビスケット(KAFFEREP カッフェレプ)というのがとても美味しかったの。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/kafferep-oat-biscuits-30374922/

大量に入ってるので、小袋のはないかなぁと探したけれど見当たらず、ぺらぺらのビニール梱包なので開封したあとは、ジプロックに小分けにして、ぼちぼちと・・・食べてたのですけど、すぐになくなってしまいました。なんというか、パリパリと口触りのいいラングドシャなお味。

で、嬉しいことに、これを食べてるとお腹の調子がすこぶる良好なのに気づきました。
てことは、わたしは、オートミールと相性がいいってことだ!

IKEAはなかなか参上できないので、ご近所の業務スーパーオートミールビスケットを見つけて買ってみた・・・これはこれで美味しい・・のだけれど、ちょっと厚みがあるのよねぇ。

https://www.gyomusuper.jp/product/detail.php?go_id=5157

 

てことで、自分でも作ってみよう!となりました。
オーブン使うのとか面倒。。フライパンで作れないかな?とレシピをいろいろと検索してみた。クッキー生地つくらなくても、そのままオーツ麦をちょっとの水分でまとめて焼けばOKっぽい、ので、やってみました。

できあがりはこんなの。

パリパリはしない・・冷めると固くなる・・かも?・・と時間を置いたけれど、ふつうのクッキーっぽいかんじです。

<材料(ほぼ目分量)>
バター 15g
粉末甘酒 大匙1
卵    1個
オートミール 1.5カップ

<作り方>
1.ビニール袋にバターを入れて、レンジで20秒ぐらいチン(やわらかくして)
2.甘味として粉末甘酒を投入して もみもみ
3.水分として卵1個を投入して ビニールの中でもみもみ
4.オートミールを投入 もみもみして、
  水分多いかなぁと思ったら 追いオートミール
5.フライパンにクッキングシートを敷いて、ビニールをひっくりかえして
  4の生地をだして、ビニールを手袋がわりにして、うすーく広げていく。
6.フライ返しとかで縦横に切れ目をいれて、点火
7.弱火で3分ぐらい、色がついたかなぁってところで、ひっくりかえして
8.続けて弱火で3分ぐらい。
9.お皿にとって、できあがり

所要時間15分ぐらい。洗い物はフライパンとフライ返しのみ。

粉末甘酒を大さじ1入れただけでも十分な甘さ。はちみつとか、メープルシロップとかにしてもおいしいかもしれない。小麦粉いれるとちょっとはパリッとするかしら。バターの代わりにごま油とか、オリーブ油もおもしろいかも。
ただIKEA風を目指すには、やっぱりオーブン使わないとかなぁ・・・

ま、手軽なおやつとしては合格です。


スローライフランキング