なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

略しちゃいけない料理名

油揚げを半分に切ってね、袋状にしたのに、生卵をぽんっと割り入れて、袋の口を爪楊枝でぐしぐしととめて、小鍋に出汁やらお醤油やらを入れた中にいれて、10分ぐらい炊くのです。

ゆで卵はカラをむくのが意外に面倒。
これだと、そのまま味のついた豪華なゆで卵な感じ。
出汁の味をいろいろと変えると、味変で楽める。
ゆで時間も7-8分だと半熟、12-3分だとしっかり固ゆで。

お鍋でおもちを入れたのとかは、よく食べてたのだけれど、こんな手があったのかと、最近気に入ってリピートしています。

油揚げは、菜箸でころころと押さえてから油抜きして、切り開いて、湯呑にセットして、そこにタマゴを割り入れます。
卵はLサイズだとあふれるので、小玉推奨。

料理名は、きんちゃくタマゴ・・・逆にしてもタマゴきんちゃく・・・(*'ω'*)


スローライフランキング