なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

びびびび びっくりした

ネット上の、いろんな体操やストレッチの情報をブックマークしています。
あまりにたくさんになってきてるので、ちょっと整理しようと、ひとつひとつ見ていってたら、いきなり全画面表示になって、PCから結構な音量でアラーム音が出て

「このPCはウィルスに感染しました、なんたら、かんたら、ネットワークを遮断します、PCの電源切ったらデータが全部削除されます、セキュリティセンターの050-***-****にすぐに電話してください」

と女声でメッセージが繰り返されました。マイクロソフトのロゴも表示されてる。
前夜、動画を見てて、ちょっと音量を上げていたのも影響。結構大音量です。
心臓がバクバク。

一瞬、その電話番号にかけようとしたのだけれど、理性が働きました。

・・・・050 ???

ちょっと待て。なぜ、マイクロソフトの電話番号が050なんだ?

PCが鳴り響くにまかせて、とりあえずスマホで検索。

その電話番号ではヒットしなかったけれど、近似番号は海外っぽい・・
  ・・・アヤシイ、アヤシイぞ・・・
マイクロソフトセキュリティアラーム」で検索すると、でるわでるわ 詐欺の情報。

news.microsoft.com

あっぶなーっ。

情報ではタスクマネージャーで処理って出てたけれど、ESCキーで全画面表示が解除されたので、そのままブラウザを閉じて終了。
念のためPCも再起動。

これ、けっこう昔からある詐欺画面なんですね。知らなかった。
ネットのニュースや動画、広告にしこまれていて、クリックしたらこの詐欺アラーム画面になって音が鳴る、自分のPCそのものにウィルスがはいりこんだわけではない、そうです。

みなさま、お気をつけください。


スローライフランキング