なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

刺繍 下地シート

こんな便利なもの、あったのねー。
刺繍の下書きシート。シールになってて、そのまま生地に貼れる。
100均 で1枚100円。

今までは、水で消えるしるし付けペンとか、チャコペンシルとかを使ってたのだけれど、線が太めで、日にちをおくと消えてしまう・・下絵が生地にきれいに書けると、仕上がりもいい感じになる。下絵がきれいに描けないと、へんてこになる、てことですね。
このシートは、水性ペンで書いて、生地に貼り付けるだけ。あとは刺繍して、水で洗えば溶けてなくなる、という優れもの。

さっそく、下絵を描きにくいタオルでやってみた。思い起こせば、雑巾にしようと「ぞ」をフリーハンドで刺繍したのが始まりだった。。。

nantoka-naru.hatenablog.com

今回は新品の白いタオルにワンポイントする作戦。
シートに書いて、タオルに貼り付けて、刺繍・・・おー、とても刺しやすい~。

刺しおわったところ。

水で洗って、乾かしたの。色違いも作った。きれいにできた。

ちなみに、裏はこんな感じ。玉結びしまくりだけど、あんまり気にならない。

「刺しゅう下地シート」 ワンポイント刺繍するには、とっても優れものだわ。

プリンターで使えるとあるけれど、インクジェットプリンターのみ。レーザープリンタとかコピー機で使えると無敵なんだけどな・・・ま、かろうじて透けるので、手で写し書きはできます。


スローライフランキング