なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

コンビニエンス(convenience) その便利さよ

コンビニ。その名のとおり、コンビニエンス(convenience)なお店。

普段、自分が暮らしていない実家で、こまごまとしたものを探すのがものすごくストレスでした。増殖する葬儀関係の膨大な資料を、わからなくならないようにフォルダにわけて、ちゃちゃっと付箋やらマスキングテープとかに油性マジックで書いてメモを貼りたかったり、消しゴムで字を消したかったり、スティックのりを使いたかったり。ハンカチを忘れたとか、はさみ、ホッチキスはどこ、とか。(付箋+ホッチキは返礼品の仕分けに大活躍)

そんなこんなを、コンビニが助けてくれた。

あと、いろいろな書類手続きで、戸籍謄本やら住民票やら印鑑証明やらいるですよ。
それが、いっさいがっさい、コンビニで出力できる。ここでマイナンバーカードの威力発揮!謄本は平日の9時から17時半までにコンビニで出力してくれる。これ、自分の住んでる市のコンビニでないと使えないと思ってたのだけど、勤め先(隣県)のコンビニでもできた。ほんと助かる。こういう自分の変な思い込みが結構あるんだろうなぁ。世の中、どんどん便利になってる。

あと、葬儀関係とは別に、自分の証明写真が必要になって、撮りに行くの面倒~と先延ばしになってたんだけれど、これも、スマホの自撮りをWebで処理したら、コンビニで証明写真に印刷してくれるってサービスも見つけました。証明写真って、それ用に着替えて、髪をセットして、お化粧して、てなかなか大変なのよね。それが全部自分のうちでできるのはうれしい。お手軽、簡単。

 

コンビニ、いろいろありがとう。


スローライフランキング