なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ご用心。

いくつかネットでお買い物をしているので荷物が届く予定ではあったのです。
で、きのう1月25日はホットケーキの日でもあり、わたくしのお誕生日でもあり。
そんな日の夕方にスマホにメッセージが届いたのです。ショートメール(SMS)というやつです。荷物の不在連絡。あれ?うちにずっといるけどなぁ、また宛先間違いとか?お買い物したヤツかな? それとも誰かなんか贈ってくれた? なんて思いながら「自宅におりますが?」と返信したあとに、そこに書かれてるアドレスをタップしようとしたのですが、なんとなく、本能が「マテ」となって、先にPCで注文している荷物の配送状況をチェックしてみたのですよ。どれもまだ配送前。あれ?と、もう一度メッセージを見ると‥‥

?アドレスがヘンテコダ??

こわくなって 受信したメッセージをすぐにブロックしました。ブロックするとそのメッセージは表からは見えなくなるんですね。

せっかくだからブログの記事にしようと、ブロックしたメッセージの再表示ってできるのかなぁとPCで調べて、見つけました。そしたら、また失礼なメッセージがきてたのですよ。「おらんけど」って関西人か~ッ?いや、ネタにはなるけど。

「a」であるべきところが「v」になってて、頭が勝手に「A」と読み間違える怖さ。

f:id:nantoka-naru:20210126143527j:plain

ブロックしちゃうと、この番号が実在するというのが相手にわかるらしく、また別のところからメッセージがきちゃう、という情報も入手。ほんと?まぁ、今回はメッセージ返信しちゃってるからもう仕方ないですが。。こんなのが来たときは、スクショをとって、メッセージそのものは削除する、てのがいいらしいです。
みなさまもご用心ください。


スローライフランキング