なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

クッション・ファンデーション

朝、ファンデーション(お化粧品)が底をついた・・・レフィル(付替え用)があったはず、と引き出しを探したけれど、どこにもなかった。最後の1個だったのよね。気に入ったものを長く使う質なので、ネットでリピート購入してて、それも、とうとう廃版になってて、もう手に入らない。

化粧品はさすがに店頭で試してからでないと使えない。
てことで、あわてて、仕事帰りにコスメショップへでかけました。ずっとネット購入だったし、コロナ禍で化粧品の購入そのものも、とんと遠ざかっていて。休日だったら近所の勝手知ったるお店に行くのだけれど、平日の仕事帰り、大阪梅田の大都会、お店はわんさかある、はず。なのに、たしかここらにお店があったはず、と駅ナカに行ってみたら・・・セブンになってました。街も様変わりしていて、もうどこに、どんなお店があるか、とんとわからなくなってます。トホホ。

新しいコンビニの前で茫然と立ち尽くしたんですけど、ふと目をあげると、そこにLUCUA伊勢丹)の入り口が光り輝いておりまして、あまり入ったことないとこだけれど、きっとコスメコーナーがあるはず、とヨタヨタと乗り込みました。

自分でいろいろと試せるコーナーはあるかいなぁと、女子の流れにのって店内をうろうろしましたら、すぐに発見できました。びんご!

おぉぉ、いろんなブランドが勢ぞろい。もう見たことのない名前が満載で、何が何やら・・ブランドごとに陳列されてるので、そのブランドの価格帯を把握しつつ、ファンデーションがどこに置かれているかをひとつひとつ見て回ります。気が遠くなる。

ファンデーションは、パウダー、クリーム、リキッド、と思ってたんですけど、ここにきて「クッション」なるものを初めて知りました。みなさん、知ってますのん?

若手女子がお友達と「これ〇〇よね、わたし、こっちのがまだいいと思うねん」とかおしゃべりしながら試してるのを横目でみて、「え!?それもファンデーションなん?」とびっくりして、その二人が移動するのを待って手に取ってみました。

えっと、、これは朱肉?・・という感じのものです。笑 
パフも、なんというか、つるんとしたメラミンスポンジ?みたいなので、試用してみたら、薄づきで、なんというかフィルムっぽい? でも毛穴でムラになることもなくて、なんか、いいかも・・・

ということで、クッションファンデーションなるものにターゲットをしぼって、あとは、棚をめぐって、あれこれと試してみました。2~3000円ぐらいで、と思ってたんだけれど、なんとセザンヌ ( CEZANNE)で1000円ちょいの商品を発見、肌のりもいい。

もうねぇ、選ぶのとか大変なので、できるだけロングセラーの商品を使いたいのですよ。セザンヌは昔からあって、息の長い日本のメーカーだし、あちこちにあるから手に入りやすいよね~、てことで、それを使ってみることにしました。

精一杯の若作りで派遣社員寿命も延ばしたい。

さて、どぉかなぁ。


スローライフランキング