なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

空に一番近い毛糸

必死で編んでおります。笑
寒暖がいったりきたりしているけれど、そろそろ春が来てしまいますねぇ。

ま、1月になってから、サイドオープンのベストが欲しくなって、お洋服売り場を見て回って、カシミアの薄手のベストがとってもよさげだったのだけれど、値札をみておったまげて(2万円)、ほかにいい感じのも見つからず、だったら自分で編めばいいのよ、と毛糸屋さんまででかけて、カシミアの毛糸を買うつもりが、「ヤク」っていうのに目がくらんで、かつ、薄手にしたいから、ほっそい糸で、3号針でせっせと編んでおります。ヤクは高山動物なので、その毛糸は「空に一番近い毛糸」と言われてるらしい。

編んでも編んでも、まだ後ろみごろの2/3あたり。あと、前みごろとV字の襟・・・
で、メリヤス編みって上下、左右、くるんくるんに丸まってしまうのよねぇ。
サイドオープンにしたいから、なんとか平面でいてほしい。
まるまり防止に、裏にテープを縫い付けるとよいそうなんだけれど、味気ないから、テープがわりのエジングでも編もうかと考察中。としたら、ますます仕上がりは遠いぞ。。。

今季はきっと間に合わないかな・・・うん、でもまぁ、編むのは楽しいので、せっせと編みましょうかね。


スローライフランキング