なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

自分を知る

関西は朝から曇り空。また寒波がくるらしいけれど、洗濯物を干しに出たベランダの空気はほんのりやわらかい。寒いんですけどね (^^;。 もうすぐ沈丁花も開きそうです。

女子大のリカレントプログラムで「自分を知る4つの質問」というのを教えてもらいました。

1.出来事)何が起こったら幸せ?
2.習慣 )何が継続したら幸せ?
3.構造 )どういう環境なら幸せ?
4.メンタル)どういう自分なら幸せ? 

講義に参加してたわたしの頭に浮かんだのが

1.出来事)何が起こったら幸せ →仲良しができる
2.習慣 )何が継続したら幸せ →いつ会っても楽しい
3.構造 )どういう環境なら幸せ →いつでも会える、なんでも言える
4.メンタル)どういう自分なら幸せ
       →朝、気持ちよく起きる(気持悪いところとか、痛いところがない)
        喜怒哀楽をちゃんと表現できる

でした。この1-4、考えたら、起床時の体調以外、このはてなブログでも完結できてるんですよねー、幸せだわ。

じゃぁ、逆バージョンだとどうなるかな、とここからは自分だけの考察なんですが、

1.出来事)何が起こったらイヤ?
2.習慣 )何が継続したらイヤ?
3.構造 )どういう環境ならイヤ?
4.メンタル)どういう自分ならイヤ? 

も考えてみたんですよね。

1.出来事)何が起こったらイヤ? →やったことがうまくいかない(料理も手芸も)
2.習慣 )何が継続したらイヤ? →1が続くこと
3.構造 )どういう環境ならイヤ?→存在の否定
4.メンタル)どういう自分ならイヤ?→何も気づかない

ふむ、こちらのほうも思考が広がります。

美術の色相関の補色(反対色)とか、ことばの反対語とか、幸せと不幸せとかってね、2つがあるからそれぞれが存在する・・のですかね・・不幸せがあるから幸せもある?・・・愛の反対語は無関心だから、無関心の感覚があるから愛の感覚もある?・・のかな。

あずさ (id:asph29)さんが「意地悪するほど関心がない」と書かれていて、わたし、わりと、それわかるなぁと思うのですよ。asph29.hatenablog.com

でも、全く関心がないかというと、そうでもなくて

欲しいんだけどなぁ - なんとかなる日々

↑で書いたみたいに、執念深く、ずーっとキライなヤツらもいるんですよね。

ねぼけねこ (id:tohost32503)さんがコメントで「嫌いになれるのもいいもの」と書いてくれて、そっか、わたし人に無関心というわけでもないな、と自覚したのです。
「そっかー、わたし、人をこんなに嫌いになれるんやーん」となぜか嬉しい不思議な感覚がやってきておりまして。

いや、でも見るとソイツを思い出しそうなリュックは、やっぱり買いそうにないんですけどね・・・悶々。


スローライフランキング