なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

くらっしゅ

自宅勤務をするにあたり、派遣先からPCが貸与されています。

「新品よ」と渡されたのだけれど、どうも動作が怪しかったのですよ。
初日から、つないでも、つないでも切れる回線。使ってると一瞬でディスプレイの解像度が変わって、文字やアイコンが極小の米粒サイズになって、何をどう触ってももどらず、再起動でのみ復活する。その症状が起きるたびに、立ち上げなおして、繋ぎなおし。沢山あるゲートをくぐるためのパスワードをいれまくり、いろんなToolファイルを開きなおし・・・と、しておりました。なんてこったい・・・周りの方の様子をみていると、他の方もよく回線が切れているようだったので、これがデフォルトの企業さんなのかなぁと、あきらめてたんです。

ところが、ある日とうとう、いきなりシステムの更新が始まって、くるくると回るばかりで、まったく戻ってこない状況に・・・これは、ヤバいやつじゃ?・・・

スマホで上司に状況報告は逐次入れてて、1時間たってもPCが応答してくれないので、急遽、出社して勤務することになりました。その日中に仕上げないといけないデータがあったので。急いでお化粧して、着替えて、走りました。

で、その夜、帰宅して、更新終わってたらいいなぁとPCをのぞいたのだけれど、症状変わらずで、仕方ないな、とエイヤで強制終了したら、青い初期設定画面となりましたorz・・・てことで、翌日も、PCかかえて出社。
代替機を用意してもらう算段となりました。

「〇〇さんが使ってたやつだけど」と渡された代替機。
これが、するするする~と快適に反応するのですよ。諸動作のクリックも、コンマ2-3秒の反応速度の違いだとは思うのだけれど、そのちょっとの違いの、この清々しさよ。
そうよ、きょうびPCってこれぐらいの反応速度のはずよ・・・今までヘンコなPCでがんばってたってことやわ・・・いさぎよくクラッシュとなって、かえってよかったかもしれん、と思っております。(けして、わざと壊したわけじゃない)

さて、心機一転、がんばりましょうかねぇ。


スローライフランキング