なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

灯油ストーブ

1月8日 関西。今朝の朝焼けも綺麗でした。日中はすっきりと晴れてます。
気温、高くて2度までしかあがらないとか。空気がキリッとしてます。最低気温はマイナス2℃だそうで。チューリップの鉢が渇いてたので、どぉかなぁと思いながらも水やりしたら、底から流れ出た水がパリパリと凍ってますわ。水やって大丈夫やったかな・・。

私が住んでるとこは冷えてるけれど雪は降ってません。全国的な寒波で大雪の画像がニュースで流れてます。それを見てて、うちが停電になったら困るなぁと不安になってきました。関電の電気使用率98%とか言ってるし。計画的だろうがなんだろうが、停電なんてなったらとても困る。うちの暖房器具はぜんぶ電気。あと、うちのマンションは停電するとポンプが止まるから、もれなく断水するというWパンチをくらいます。お湯もでなくなる。かろうじてカセットコンロはあるからヤカンでお湯を沸かして湯たんぽは作れる。それとホッカイロか・・・やっぱり灯油ストーブ、あったほうがいいな。
3年ほど前の夏、台風で5日間も停電したことがあって、夜の暗さに気分も沈んでました。暗闇で室内の移動もしづらくて、トイレも一苦労だった‥‥

てことで、ハイシーズンではあるけれど、灯油ストーブをポチっとしました。3年前の夏に調べてて、これがいいなぁと思ってたやつ。きのう検索したら、そのお目当てがなかなか見つからなくて、やっとこさ販売してるところを発見。手に入るうちに買っちゃうことにしました。国産で販売も国内の大手電気店だから心配はしてないけれど、到着まで1週間ぐらい。到着が楽しみです。それまでに灯油も買ってきておこう。

あれ? もしかして、うちが停電になったらオフィスに出社せなあかんかも‥灯油とガスではPC動かへんやんね‥うわぁ‥どうかこの状況でそんなことになりませんように‥祈


スローライフランキング