なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

人込みを歩く

通勤で関西の大都会のターミナル駅を使います。
ものすごい量の、いろんな人が、いろんな方向へ動いていきます。
みんな行先があって、迷いなく進んで行く群れがあって、一方向ってわけじゃなく、四方八方、地下へ階上へと3Dの動きもあるから、十方? それでもぶつからずに、えらいスピードで移動していかはります。渋谷の交差点どころじゃないと思うの。
通勤や通学の人の、慣れた感じでさっさと移動していかはるのは、ほんと見事です。
ところどころで、おっきいスーツケースを手に途方にくれてる感じの外国からの旅行者とか、通勤じゃない感じの人たちとかが行く手を阻むのだけれど、それさえも華麗に回避して、スピードを緩めることなく進んでいく人の流れ。のんきそうにスマホを見ながら歩く輩もいるけれど、そんな輩も実のところ、流れにはのってるのよねぇ。

当初、通勤に慣れないうちは、やたらと人をよけててしんどかったんです。
最近、少しわかってきましたよ。
人の顔を見て歩いてちゃあかんのです。
顔を見ながら歩いてると、つい、こちらがよけようと右往左往して、えらい疲れてまして。

奥儀。
 視線を、少し先の、人の腿あたりを見るようにすべし。

ぶつかるかも?と進行ルートが交差しそうなときは、ちょっとだけスピードを緩める、けど、自分はよけない。すると、相手がよけてくれる! ながらスマホで歩いてる面々も、うまいことよけてくれます。気持ちよい。なんていうか、半眼で歩く感じ?

あとは、同じ方向にずんずん進む人がいたら、その人のあとをついていく。笑
その人が人込みをかき分けてくれるので、進みやすい、かつ、わたしが後ろにいることで、徒党を組む感じになって、対抗する人の流れに割っていきやすい、という、文字通りの後ろ盾。WinWinです。

そんなこんなの通勤ラッシュの人込みにも慣れてきたところですが・・夏休みです。
ヽ(^。^)ノ

派遣仕事は、まだなんとも言えませんが、ひとまず1か月でくびにはならずにすんでいます。さてさて、どうなるかなぁ。


スローライフランキング