久しぶりにシュラスコのお店(バルバッコア)にでかけました。
炭火で焼いた串に刺したでっかいお肉を、ウェイターさんたちがテーブルを廻りながら、欲しいだけお皿に切り分けてくれるという、ブラジルスタイルのレストラン。
カジュアルな料理なんだけれど、スタッフの方たちはとても上品。若い方が多いのに、立ち居振る舞いも背筋が伸びていて気持ちよく、サーブも丁寧。高級な感じに接客してくれる。気持ちいい~。
サラダバーも併設で、数えきれないぐらいの野菜のお皿が並んでいて、生野菜だけじゃなく、ソテーしたのとか、マリネになってるのとか、赤青黄色と色味もきれいに盛り付けられていて、トッピング、ドレッシングもたくさん。ビネガーまで並んでる。
見慣れないドレッシングがあったので、近くにいた女の子スタッフに「このドレッシングはなぁに?」と声をかけてみたら、「あまり見ないドレッシングですけど、美味しいです、私も好きです」と返ってきて・(^^;・・おばちゃんは、何味なのか、なにからできてるのかが知りたかったんだけどなぁと思ったんだけれど、かわいいからよし、としました。ちなみに シャンパンドレッシング というので、さっぱりとしていて美味でした。シャンパンビネガーのドレッシングかな。
そんな中、うるいがあったですよ。
こんなの↓。
春の野菜で関西ではあんまり見ない。
お皿に取り分けてテーブルでわしゃわしゃ食べて、サーブに廻ってきた男の子に「これ、おいしいねぇ、なんて野菜だったっけ」と声をかけたら、「それ、美味しいですよね、普通のスーパーではほとんど売ってない、高級なヤツです」と、ほっぺを赤くして自慢げにお返事してくれて・(^^;・・おばちゃんは思い出せなかった野菜の名前が知りたかったんだけどなぁと思ったんだけど、提供してるメニューをすごい自慢に語ってくれてる姿が真摯なのでよし、としました。笑
調べたら、うるいってぎぼうしなのね。4月にいけてますね。
↓これ。
そっか、これ、食べれるのねぇ。
:
お肉食べにいったのに、植物図鑑を見て楽しんでます。
きっと今年もそんな一年になりそうですな。(#^.^#)