なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

成人

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今の日本の法律では満20歳が成人、おとな。

おとなって何かなぁ。
子供のときは、もっとおとなになってると思っていたけれど、なにも変わらないような。小学校にいく前の小さいときは、家の近くの横断歩道の手前までが行ってもいい場所だった。だんだんと親と一緒じゃなく行動するようになって、交通機関を使って移動できる距離もひろがって、どこにだって、どこまでだって行ける。

大人になるっていうのは、親だろうが、親友だろうが、恋人だろうが、他人(ひと)と自分は違うってことを自覚して、自分で感じて、考えて、行動するようになるってことかな。あれ、でもそれって、自我が育まれる前の自分じゃんね。生まれたての赤ん坊は自分しかないよね。大人になるって、自分にもどっていくこと? あー 、他人(ひと)を尊重しつつ、自分も一個の確立した自我として存在するってことか‥
わたしには、人から言われることや、目にしたことを、ひとつひとつ「指示」ととらえて自分をそのように変えようとする変な癖があるので、ものすごく気を付けて自分の「べき」をはずしてる。

欲(よく)、欲(ほっ)することが、推進力になる。

自分の中の欲はなんだ? 
欲が薄いと穏やかなのかな。わたしだって欲はいろいろあるんだけどな。
自分の価値観を見極めないとねー。
まーあまり難しく考えずに、もう、その時その時の自分の勘を信じてもいいよね。


スローライフランキング