なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

冬 スタジオ

北国の方には「まぁ、お可愛いらしいこと」と笑われそうですけど、
凍ってたんですよ、ベランダの如雨露の中の水が。

f:id:nantoka-naru:20210109195215j:plain
f:id:nantoka-naru:20210109195159j:plain

日がのぼって9時半になってもこの状態。寒~い。
今日の関西の気温は-3℃から3℃。さぶっ。

さてさて、関西の緊急事態宣言もでるかなぁ。
宣言でちゃうと、いつも使ってるスタジオも閉鎖されちゃうのよねぇ。
てことで、練習にでかけてきました。

スタジオ内はこんな感じ。

f:id:nantoka-naru:20210109195239j:plain

機材とかなーんにもない防音室。
机といすと譜面台があるだけ。でも思いっきり音が出せます。
これが相棒です。

f:id:nantoka-naru:20210109195301j:plain

シルバー(銀)に銀メッキという白さが際立つ機種なんだけど、さすがに年季が入ってきてます。もう30年以上一緒にいます。リッププレートのエッジのところだけ金を使ってます。フルートは銀、金、白金(プラチナ)、木製といろいろとあるんです。材質によって音色も違う。金も7K、8K、14K、24Kとで音が違う。わたしは銀の音が好きなのです。で、リッププレートのちょっぴりの金で音の立ち上がりとか響きが、変わるのです。

練習のエチュードはこんな感じ。

f:id:nantoka-naru:20210109195325j:plain

フルートは和音はでないので単旋律の楽譜になります。

この画像をとってて、あ、動画もいけるやん、と気づきました。
若い頃はMDとかでデジタル録音してたけれどスマホでむっちゃ手軽に録音再生ができる。自分の音を自分で聞いてセルフレッスンができる・・・便利~。


スローライフランキング