なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

布団乾燥機で洗濯物を乾かしてみる

関西、久々の雨です。気温は15℃まであがるという予報だけれど、陽が射さないから全然実感がない。寒いです。

ここのところ、寒いし、陽はまだまだ短いし、洗濯物がしっかりと乾かない。うちには浴室乾燥があるので、そこで乾かしたりもするんだけれど、冬場はこちらも今一つ。きれいなコインランドリーが近隣にいくつもできていて、そちらを利用することもあるんだけれど、こんなお天気のときは、みんな考えることは一緒で、だいたい満杯で、せっかく洗濯ものをかかえて出かけても、使えないこともよくあって。

そういえば布団乾燥機で衣類を乾燥できるのよねぇ、とふわぁっと思いつきまして。
うちにある布団乾燥機は、むちゃくちゃ古くて(多分30年ぐらい前にビンゴでもらったヤツ・・)かたつむりみたいな形状で、衣類乾燥用の袋とかもついておらず。ネットで調べてみたら・・・ピンチハンガーにかぶせるタイプの袋だけが販売されてる・・・ふむふむ・・と読み込んでいたのだけれど・・・ピンチに干し直すのとかめんどくさいから、ハンガーそのままで乾かしたい・・・これ、家にあるやつで、できるんじゃないか? とひらめきました。

材料
・布団乾燥機
・物干しざお
フラットシーツ
・洗濯ばさみ20個ぐらい
・ハンガー
・ジャバラホース(なんか筒状のものでいいんじゃなかろうか
         商品名はジャバラトンネルで¥400ぐらい)
・筒状の布(古着のズボンの裾を切った)
・ワイヤー(ゴムでもいいかも)

てことで、部屋の中の箪笥と、その向かいにあるラックの、ちょうどいい高さに、物干しざおをかけて、その物干し竿に洗濯モノのハンガーをぱぱぱっとかけて、その上からシーツでがばっと覆いまして、洗濯ばさみ20個ぐらいを使って、シーツをぱちぱちとはさんで、袋状にして、はりねずみのおもちゃにしようと買ったのに、見向きもされなかったジャバラホースと、筒状の布(捨てようと思ってたズボンのすそを切った)を、ワイヤーを使って乾燥機に連結させて、シーツの下からジャバラホースをさしこんで、これまた洗濯ばさみで固定して、スイッチオン。

仕上がりは、なかなかにいい感じ。

午前中に外に干してて、半乾きだったのが、2時間ほどで、からっからに仕上がりました。部屋も心なしか、あったかい。冬場はこれでいいな。
使ったあとは元の場所に戻せばいいから、置き場所やら考えなくていいのが、またよし、です。


スローライフランキング