なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ついたちまいり(朔日参り)

7月がはじまりました。
月の初めに、近くの厄神さんに「朔日参り(ついたちまいり)」をしています。わたしは敬虔な信者とかそういうのでもないんですが、勤め人のときは、なんとなく月の最初の土日に行ってて、今は無職なので、お天気が悪いとき以外は、毎月1日にお参りしています。

そのお参りしている厄神さんが、山というか小山の中腹にあって、坂の上にあるのです。えっちらおっちら坂を上って、その神社の階段に足をのせたとたん、身体がふわっと軽くなる感覚があって、すごく好きなのですよ。たぶん、坂道と階段の傾斜角度の違いだと思うのですが、それでも、ちょっとパワースポット的な実感が感じられるのですよねぇ。そこに行くと体が軽くなるって、いいでしょう?

境内に入るとまず、手水舎(ちょうずや)で手と口を清めます。そのあと、箱に50円を入れて、ろうそく1本(20円)とお線香3本(30円)をもらいます。風よけしてくれている建物で、もと灯から自分のろうそくに火をともして、そのろうそくからお線香に火をつけて、本堂前のおっきな鉢にお線香をたててから、本堂へお参りします。それから薬師堂、おいなりさん、とぐるっとまわって、観音様にもお参りしてきます。

家族が病気のときとか、手術のときとかも、こちらにお参りしてます。もちろんわたくしの身心のバランス、健康、仕事のことなどもあわせて。神頼みではないけれど、そのときどきに力をもらっているなぁと思っています。日々、手放しで不安がないというわけではないけれど、今現在、住むところもあって、着るものも食べるものもあって、やぁやぁ言って泣いたり笑ったり、走ったり歩いたりもできて、お布団に入ってすやすやと眠れて、それなりに なんとかなってるので、ありがたいなぁと思っています。
ご縁がある方々にもよきことがありますようにとお祈りしています。みなさまにもご利益がふりそそぎりますように。

かたや、今日は降りそうで降らない 空一面の曇り空で、お参り前に干した洗濯物も、なんとか乾きそうで一安心でございます。


スローライフランキング