なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

お味噌汁椀がまっぷたつ

いい感じにワインを飲んでまして、あごだしで作った美味しいお味噌汁が残ってたのでそれ飲もうと、食器棚からお椀を出そうとしたら、つるっと手が滑って落としてしまって、ほんと「あっ」と言う間に、漆塗りの椀が床でまっぷたつに割れてしまいました。うちは大理石の床でもなんでもないんですけどねぇ。陶器の食器を割る経験はあるけれど、木の椀がまっぷたつになるのは初めて。木のお椀も割れるのね。

お正月早々・・・縁起の悪さがまずは頭に浮かんで、頭の中には「凶が2つ」のことばがぐるぐる。でも「悪い気をはらってくれた」というのがあるらしいので、そう思うことにする。

食器やモノが壊れた時って縁起を気にしがちだけれど、

・形あるものはいつか壊れる
・モノと共に不安も砕け散った(心機一転、新しいのを手に入れよう)
・集中力が欠けてる(気を付けよう)

てことですな。

グラス2杯のワイン、そんなに飲んでたわけじゃないんですけどねぇ。年々アルコールは弱くなってるのは自覚してる、燃費がよくなってるってことよね。

気を付けて、いろんなことを、ゆっくりゆっくりと楽しむようにしよう。


スローライフランキング