なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

しりしり

このあいだカフェの野菜プレートにのっていたにんじん。
店員さんが「しりしりです♡」と給仕してくれました。
おいしかったんです。
ほほぉ、これは「しりしり」というものなんだな、とおうちに帰って調べました。
沖縄のお料理なんですね。で、味付けも、意外にお塩とお酒だけなんですねぇ。さっそく挑戦してみましたよ。
Webのレシピではにんじん2本を千切り、とあったのですが、さすがに2本は多いので、1本で。千切りキャベツで鍛えている腕が なります。
薄く斜め輪切りにして、できるだけ細~く千切りに。キャベツのようにペラペラしないのでリズムよく進みます。思い立って野菜かごに入ってる馬鈴薯1個も同じく皮をむいて斜め輪切りから(芋は歯ごたえを残したかったので)千切りじゃなく700切りぐらいに。卵1個に塩小さじ1/2を入れて溶いておいて、まずは人参と馬鈴薯を油でよく炒めて、お酒大匙1/2を加え、しんなりしたら、油をきったツナ缶投入。混ざったら卵をまわし入れて混ぜたら完了。目の前に袋の口があいた鰹節があったので、せっかくなのでそれも投入。
味付けはお酒とお塩だけなのに、甘くておいしい「しりしり」ができました。

-材料------
・にんじん 1本
(・馬鈴薯ちっさいの1個)
・卵 1個
・ツナ缶
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1/2
(・鰹節 1/2パック)

Webで調べたら、画像には必ずビールがくっついていて(笑)


スローライフランキング