なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

七草がゆ

おとといですね。七草がゆ。2日おくれの記事です。

ちょうど胃腸がしんどいなぁと思う頃合いの、七草がゆ食べようの日。
昔のお人の言わはることは、えらいもんです。

たしかスーパーには七草のセットになったのが売ってたなぁ、と派遣仕事が終わったあとに食料品の買い出しにでかけたのですよ。

去年は、あった・・・のに、今年は、ない。

よく考えたら、お店が違いました。これから別のお店に回るのはヤだなぁ、なんか適当に緑のものを7種類みつくろって、なんちゃって七草にしてしまう?とか考えたんだけれど、それもどうかなぁ・・・そうだ、ドライフードとか、レトルトおかゆパックとかあるんじゃない?と、売り場を徘徊・・・したけれど、それっぽいものは見当たらず。

うーーーーん、とうろうろしていて見つけました。お漬物売り場。

f:id:nantoka-naru:20220109222324j:plain

ばっちりです。

おうちに帰って、鍋に0.5合のお米と2.5カップのお水で、ことこと50分。
おいしいおかゆさんができまして、こちらの山形のだしの、刻んだ葉っぱのお漬物みたいなので、七草がゆを食べました。とてもおいしかった。来年もこれだな。

胃腸もほっとしました。


スローライフランキング