なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

除菌と禁酒と歯磨き

胃の調子が悪く、12月に入ったころから自重して禁酒してるんですよねー。そろそろ2月ですが、まだまだ継続中です。年末年始に熱燗しようと入手してるお酒が「ねぇさん、ねぇさん、ここにいますよ、ほらほら、わたしはここ~」と訴えかけてくるのを「まぁもうちょっとお待ち」となだめすかしています。

続けている食養生と、ピロリ除菌のお薬で、心なしか胃が軽くなってきました。
で、このネット社会、病気についても情報はたくさんあって、いろいろと検索をかけていまして、どこをみても除菌中はお酒禁物でごわす・・・がんばります。

そんなサーフィン途中で出会ったのが歯磨きの仕方。サンスターの動画。

www.youtube.com

今更・・と思いながらも見てみたら、できていると思っていることが、あれ、できてない?・・となりまして、ここしばらく丁寧に丁寧に歯磨きをしています。

掃除に古歯ブラシ使うときにも参考になるブラシの使い方。そうだったのね~という感じです。

で、口内菌とピロリ菌も全く関係ないわけでもなさそうで、服用してるお薬の効果もあるんでしょうけど、ここのところ、お口のなかもさっぱりとしています。

めざせ健康で長生き。小さなところからコツコツと。


スローライフランキング