なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

欲を満たす

欲を満たすためには、欲を知らねば。

ふわっと「欲しい」と思うものをちゃちゃっと手に入れるのがいいですよねぇ。

あれとこれとそれと、と見比べて、あっちのがいいかなぁ、いや、こっちのがいいかも・・・と検討し始めると、何が何やらわからなくなってくるのです。きょうび情報がものすごく多いから。結局、何が欲しいのかわからなくなってきて、いや、そこまで必要なものじゃないかも・・と手に入れずにすましてしまうことも少なくない。そうなると、やっぱり不完全燃焼というか、満たされない気持ちというか、つまんないなぁという思いが残って、またふとしたタイミングで「欲しい」という熱があがって、同じことを繰り返す。あげくに迷って手に入れたものが、実は本当に欲しかったものと違ったり・・・だから、考えずに感じて動くのが大切かもしれない。

てことで、まずは毛糸屋さんのSALEにでかけてきました。

数年前、大阪梅田で毛糸を探して、駅前第4ビル地下のおっきい手芸店(サンセイ)にでかけたら、意外に毛糸の取り扱いが少なくて、そこの店員さんがそおっと「毛糸だったら三番街に専門店があるわよ」と系列店でもなんでもないお店の情報を耳打ちしてくれたのですよ。ユザワヤ?と聞き返したら、そうじゃなくて昔からある毛糸屋さん、と教えてくれて、そんなお店あったかなぁと足をのばしたら、むちゃくちゃいいお店だったのです。で、今年は年始のSALEにでかけてきました。
大阪梅田のマスザキヤさん。
ベージュのローゲージのシアーなセーターを作りたくて、モヘアの細い糸がいいかなぁと店内をうろうろ、うろうろ、うろうろ~と何回も回って、あっちの毛糸、こっちの毛糸を見比べて、結局、PuppyLutzの並太をゲットしました。

あれこれ迷うのも楽しみのひとつではあるのだけれど、どうも、見比べて決める、というのがベースになってしまってるので、これ、ちょっとはずせるようにがんばってみようと思います。


スローライフランキング