なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

つくりおき してみたけれど

ラクになるかなぁと、1週間分のおべんとと、夜ごはんのおかずを、ここんところ、3回ほどつくりおきしてみましたの。

結果。。。。。かえってしんどいかも。

1回目は、まだ慣れてないからな、と思って、2回目に「これって実はしんどい?」と思って、3回目は「むっちゃめんどくさい」となりました。(;^ω^)

平日に何作ろぉ?と悩まなくていいのはいいんだけれど、その日に食べたいものを食べられないし、週末の1日で「この1週間、わたしは何を食べたくなるだろぉ?」と、1週間先の自分のことを考えるのが、なんともメンドクサイ。

時間的にも、いつも、毎日料理するんだったら、だいたい15分かかるか、かからないくらい(の手抜き料理)なんだけど、それを1週間分まとめて作るってみると、なんと、かかる時間2時間強。時短にはなってなくて、なぜか、かえって時間かかってるぞ。

で、保存場所やストックの仕方を考えなくちゃならなくて、冷蔵庫や冷凍庫が満杯になって、ほかに使えない。すいかも桃も入らない。

かつ、月曜のおべんとをつくっちゃえ、と思うので、作業するのは日曜の午後。
週末午後のゴールデンなゆっくりできる2時間を、あくせくと料理にあてるのは、なんとももったいない。

卵焼きとウィンナは炒めて冷凍しておける、と知ったのはなかなか便利なので、それっくらいを作り置きしとくだけでいいなぁと思いました。

わたしには作り置きはむいてない、てのが、わかりましたな。


スローライフランキング