なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

新紙幣 5000円札入手

新紙幣、新札がほしい。

さすがに7/3当日は手に入らないだろう。おそらく7/3に造幣局から出てくるんだろぉから、それから関西の金融機関から出てくるのは早くて7/4じゃなかろぉか。

てことで、本日2024年7月4日にですね、銀行の両替マシンへでかけてみました。

窓口だと手数料がかかりますのでね、両替機へ一直線。

知ってます? 両替って、持ち帰り(両替後)の枚数が10枚以上になると、11~500枚までが400円、500~1000枚までが800円とか、硬貨と紙幣でも違うし、両替機か窓口かでも違うし、その10枚ってのも1日1回だけ両替機使ったときだけ手数料いらんよとか、金融機関によっても手数料がいろいろで、もうわけわかめ

お店のおつり用に新札を用意してるんだけど、今年になってから、新紙幣がでるからか、旧紙幣の新札もあんまり印刷(?)されないようで、銀行に行っても、すぐに売り切れ(?)で、ほんとに手に入りにくかったのですよ。

で、本日、両替機。行ってみましたら、行列なし。

あれ?もしかして、もう売り切れ(?)なのかなぁ、と近寄ってみたら、千円は「×」になってるけど、1万円と5千円はあるっぽい。お、やったー、ではさっそく、といそいそと両替してみたらですね、なんと、旧紙幣の新札が意気揚々と現れました・・・ん~~~、ちゃうねん、そうやないねん、新札はありがたいんやけど、まだ旧紙幣? だから行列もないわけかぁ、と思いながら、新札をとりだしてみたら、1枚、5千円札のはしっこが折れてる。

新紙幣じゃないのはしゃぁないにしても、新札なのに折れてるのはどぉなの?と案内の人に声をかけてみたら、取り替えてもらえることになりました。

「申し訳ないのですが、こちらの用紙に記入を・・」と言われまして、めんどくさいなぁと思いながらも、1日1回の両替機はもう使えないから、窓口で交換(両替?)となるとそりゃ用紙に書かないとあかんよねぇと、はいはい、と記入しながら、ついてくれてた係の人に「新紙幣はまだなのねぇ」と話しかけてみたら

「きのうから窓口での(手数料ありの)両替分はあるんですけど、両替機に入れるほどはまわってこなくて。明日は両替機に入れられる枚数がやっとまわってくるんです。でも、昨日から同じようにたくさんの人がこられてるので、きっと明日は早々に底をつきそうで。きっと来週あたりには」と教えてもらいました。

ほほぅと情報を入手しつつ、記入した用紙と折れた5千円札を渡したら、「お客さま、新紙幣にしましょうか?」と融通をつけてくれて、なんと、5千円札、1枚だけだけれど新紙幣を手に入れることができました\(^o^)/。

津田梅子さん。裏(?)は結構青いのね。旧紙幣はカキツバタだったけど、新紙幣は藤。ホログラムが縦に帯のようにはいっていて、なんだろう、昔のガムの包み紙のような、こすったらシールになる?ようなw いえ、きれいです。

よし、これが本物。 うそを渡されてもわからんよね、今やったら。


スローライフランキング