なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

3月のいけばな

この教室のインスタをみると、みなさん、しゅっとしたいい感じの作品がいっぱい。

私はいつも のび~っ と生けてしまうので、もう少し中ぶりに、こじんまりと上品に生けてみたい、と先生に言ってみたら、いつもより小ぶりな壺をだしてくれました。

春の枝ものが盛りだくさんで、迷ったのだけれど、生けたことのないモクレンをセレクト。あと、しゅっとさせたいので、白いカラーと、カーネーションに見えるけれども、これはラナンキュラスを足元に。

モクレンのつぼみが開くのがとても楽しみ。
カラーが意外に太くて、壺の中はわりときちきち。
いったん、これで仕上げて、先生に「次は流れを出してみたら?」とコメントいただいて、フリージアをプラスしてみた。

おぉ~、一気に華やいだ感じになった。

で、気持ちはやっぱりのび~っとしたのも生けたくて、生け直しの練習。
いったん仕上げたのが左の画像。

モクレンをもう少し右下にしたい・・とつぶやいたら、先生が「たわめてみたら?」と根元をみしみしっと半折れ状態にする方法を教えてくれました。それが右の画像。
ちょっと怖いけど、思った角度になってすっきり。

違いがわかるかな?


スローライフランキング